息子が、いつも行っているロボット教室でお世話になっている塾で、夏期講習も行っている為、申込みした。決まった日付ではなく回数で参加できるようだ。苦手な教科や苦手な項目を進めていく形式だったようだ。息子に聞くと、「難しかった」という声があったが、難しいくらいがちょうどよい刺激になると思う。
現在も、まなびWITHという小学館から出ている、通信講座をやっているが、自分で学習することも大事だが、他の場所で雰囲気を変えて学習することも、これから必要になってくる。夏期講習で少しずつ慣らしていければと思う。
現在、息子の小学校では自分で学習していく、自学学習をすすめている。息子は昆虫や自然に関心があるようで、昆虫のことを勉強したり、最近は、石や岩石について興味があるので、岩石の種類や元素記号について調べたりしている。私が、小学生であった30年前では考えられないことである。これからの学習には、主体性が求められるようだ。
自分で調べたり、考えたりしたり、手を動かしたりしたりしたことは、いつまでも忘れない。また人生の経験値として積みあがっていく。他人から教えられたり、指示されたことよりもずっと印象に残る。息子や娘が、今興味があることや関心があることに、一緒になって考えていきたい。
コメント