今日は、夕食の焼肉を食べに行った。家の近所の焼肉屋で、3年前に引っ越してきてから、2カ月に1度くらいのペースで定期的に食べに行っている。某焼肉チェーンの言葉を借りると、【焼肉には人を元気にする魔法がある】ということで、元気を出しに行った。
普段なら、2カ月のペースで行っていたのだが、緊急事態宣言もあり、3カ月以上のブランクが開いていた。この間、家ではホットプレートでの焼肉をやってはいたが、久しぶりにお店での焼肉に没頭できた。
いつも注文するのは食べ放題コースの竹コースだ。松竹梅とコースがあるのだが、真ん中のランクだ。真ん中のコースでも、充分種類もあるし、美味しくいただけるコースだ。千切りキャベツに始まり、牛カルビ、牛ハラミ、韓国のり、ナムル、カクテキ、あたたかいご飯、10種のカルビスープなどなど、様々な種類を好きなだけ食べられる。お店で食べるお肉は、美味しいと感じた。
現在、このコースでは注文できないはずのお肉も期間限定で注文することもできた。貴重な赤身ステーキである。メニュー表によると、単品で頼んだ場合一枚3,000円ほどする代物だ。サイズは自分の靴底くらいある大きさで、焼肉5人前と書いてる。
実際にそのステーキが運ばれてきた。想像以上の大きさであった。焼き網の上に載せてみる。焼肉用のトングでは、持ちきれないほどの重量感だ。しばらくすると片面が焼け、ひっくり返す。両面が焼け早速食べてみる。そのままでは、大きすぎて食べられないので、ハサミで一口大にカット。専用のおろし入りポン酢に付けて食べてみた。ほどよい歯ごたえかつ、嚙み切れるほどのやわらかさだ。口の中に肉のうまみも広がる。幸せの瞬間だった。
そんなこんなで、お腹いっぱい焼肉を堪能してきた。明日からのエネルギーチャージも全開だ。
コメント