【芽】芽が出ている

Uncategorized

4月から実施している畑の講習があった。以前紹介した、9月からの植えた野菜が順調に育っていた。このところ雨が降り続き、晴れていることが少なかった為、畝と畝の間には水がたまり、ずっとぐじゅぐじゅの状態であった。水が溜まっていたおかげで、土に水分が保たれていたのか、他の方の畑を見比べると、順調に育っている。他の方は、水分が少なかったせいか、全く芽が出ていなかったり、成長が遅い印象だ。

周囲の成長も見ながら、自分の畑を見ると、じゃがいも、ニンジン、ダイコン、カブから芽が出ていた。今回は、少しずつ間引きをしていく作業をした。間引いた、ダイコンやカブの芽は、サラダやみそ汁などに入れても美味しくいただけるらしいので、早速持ち帰り、洗ってみた。

やはり採れたての野菜という感じで、新鮮で葉っぱもハリがあった。自分で収穫したものが、こんなに新鮮であることは、実際に体験してやってみないと分からないものだ。普段スーパーで並んでいる野菜を購入しているが、新鮮と書いて並んでいる野菜でも、収穫してからだいぶ時間が経っているのだ。

まだ芽がでて、10センチくらいの大きさだが、これからもっともっと成長する。成長につれて、さらに間引く必要があるのだが、時間をかけて育てるということが、畑作業を通じていかに大変なことなのかを身に染みて感じる。農家の方には脱帽だ。また自然を相手にする為、天候や温度によって生育状況も変わってくる。ますます人間の力では何もできない無力さも同時に感じた。日々の食事でも感謝をして食べたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました